イライラストレス発散に効果!自律神経 交感神経と副交感神経とヘッドスパの関係☆尼崎美容室 ヘッドスパ&ヘアケアインフィニティINFINITY 頭痛 眼精疲労 デスクワーク リモートワーク

皆様こんにちは😃コロナ関係のニュースが多く不安になり、在宅も増えストレス発散も出来ずイライラしている方が増えているとききます。

イライラの原因は自律神経に大きく影響しております。

耐えきれない大きなストレスがかかると、原因がわからない痛み、イライラとか様々な体の異常が出ます。
これは、自律神経のバランスがくずれたサインです。

そうなんですバランスが崩れるとイライラするんです。

イライラだけでなく頭痛や眼精疲労などにも効果抜群!

自律神経を整えるツボは頭にめちゃくちゃあります!!

そこでヘッドスパの出番です😃😃😃😃

自律神経とは

自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。
自律神経は、すべての内臓、全身の血管や分泌腺を支配しています。
知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。
反対に、意識しなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、自律神経があるからです。
自律神経には、交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)と副交感神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)があります。
この二つは、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。
最近、感情などと自立神経系のあいだに密接な関係があることが解ってきました。

こういう働きから頑張っていたり考えごとが増えると、交感神経か活発になりすぎると、脳が頑張りすぎとしまい、ストレスやイライラ動悸がうまれます!

簡単にいうと、頑張っているときが交感神経!リラックスのときが副交感神経!

寝れないときなど不眠のときは交感神経が働きすぎてバランスが崩れてます。見えないストレスがみなさんにもあります😂

そこでヘッドスパの出番です!

頭のツボには交感神経を押さえて、自律神経を整えるツボがめちゃくちゃあります。

ツボとは?

東洋医学の考えで、『経絡』という生命にとって必要なエネルギーなどを運ぶ通り道がいくつかあると云われています。

その経絡の流れで異常なサインを知らせる、身体に反応が出る点のことをツボ(経穴)と呼んでいます。

その中でも、頭皮にはマッサージを施すことによって、頭皮以外の体の様々な部分に効能が得られるツボがたくさんあります。

頭皮への効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛、肩コリを改善・対策することが可能なのです。

ではなぜツボを刺激するのか?

 

体に異変を抱えていると、血行が悪くなり頭皮への血液の流れも悪化してしまいます。その結果、毛根に栄養が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛というトラブルが起きてしまうのです。

そこで血行を促すツボを刺激してあげると、頭皮への血液の流れも改善、より美しい髪をキープすることができるのです

頭皮にある代表的なツボ

■頭皮のツボ① 百会(ひゃくえ)

百会は頭頂部のほぼ真ん中に位あります。左右の耳から頭のてっぺんにあります。

自律神経を整える働きがあり、心身ともに正常に導きます。

疲労回復に加えてリラックス効果もあります。ストレスを緩和させたいときにも効果的なツボです。

イライラ気分の時は、人にぶつからずに百会を押しましょう笑

 

■頭皮のツボ② 和髎(わりょう)

和髎はもみあげ付近にあるツボ。かすみ目や疲れ目など眼精疲労の改善に効果があります。

頭痛や肩コリなどの、コリやたるみを改善するのに効果的な頭皮のツボです。

パソコン、スマホ、日頃からの動作によって頭の筋肉のコリやたるみを招いてしまいます。

そのようなときは、和髎が最適です。

 

■頭皮のツボ③ 天柱(てんちゅう)

天柱は後頭部のうなじの生え際部分の外側のへこんだところにあるツボです。

百会と同じく自律神経を整える働きがあります。

頭痛や肩コリの不快感を和らげる効果があり、眼精疲労の緩和などにも効果が期待できるので、

デスクワークによる疲労回復にぴったりのツボです。

 

■頭皮のツボ④ 風池(ふうち)

風池は、天柱から指1本分外側のところにある後頭部のツボ。

マッサージすることによって首筋~肩の血流が改善され、頭痛の緩和、血行促進、眼精疲労や肩コリ、背中の痛みにも効果が得られます。

 

■頭皮のツボ⑤ 角孫(かくそん)

角孫は、耳の一番高いところの裏側にあり、。充血・眼諸疾患に効果があります。

コンタクトレンズ・メガネの方におススメのツボです。

 

以上は代表的なツボですがまだまだあります!

ただ皆様ツボの押方わからないですし、たださすっているたげのかたが多いです。

当店INFINITYのヘッドスパはしっかりお客様の状態にあったツボ押しをします!

弱すぎるヘッドスパ受けた事もあると思います!

当店INFINITYはちがいます!しっかりおします!

またご自宅でできる簡単マッサージもお伝えいたします!

今インフィニティINFINITYでは、ご予約いただきますと、貸し切りもできますので是非ヘッドスパのご予約ください!

その場合はお電話にてお願いします。

コロナ対策

アルコール、窓を開けての換気、スタッフマスク着用など徹底して行います!

イライラ溜まって来ているお客様!スパでストレス発散しましょう!

お待ちしてます😊😊

尼崎美容室ヘッドスパandヘアケア

インフィニティINFINITY

06-6409-4773